詩 時代遅れ

時代遅れ

 

インターネットの世の中で

キリスト教を信仰するのは

時代遅れなのだろうか?

自然科学で何でも説明出来て

地球や生命までも自分の都合の良いように変える事の出来る時代に

哲学書を読むのは 

時代遅れなのだろうか?

資本主義が世界を覆い

自分の思うままに働けば幸せと富を得られる国で

社会主義を夢見る事は

時代遅れなのだろうか?

革命は天皇から来て

神道が環境に負荷を掛けない美しい宗教で

それに従わない者は国から二等市民扱いを受ける社会で

腐った近代を生み出したプロテスタント教に命懸けなのは 

時代遅れなのだろうか?

東京やニューヨークやサンノゼに居れば世間の勝ち組になって

アフリカやアジアやヨーロッパの旧世界で支配し世界帝国の市民権を持てるのに

北アジアの函館に住んでいるのは

時代遅れなのだろうか?

死にたくない死んではいけない健康になりたい健康にならなければならないと騒ぎ

まるでパリサイ派のように健康に対して神経質になったり罪悪感を感じている世間様の中で

煙草を吸ったり酒を呑んだりタイツを履いた女に欲情するのは

時代遅れなのだろうか?

 

時代遅れ