詩 「神は生きている」と

「神は生きている」と

Facebookに投稿したら、原理主義者と言われた

別に思想や主義主張の話をしたのではなくて

信仰の話をしただけなのに

思想と信仰に乖離があるとまずいけど

思想を造るほどアタマは良く無いし

信仰を体系的に学んだ訳でも無い

しかし、僕は感じる

僕の過去の生活への黙想が

神を求めて生きて死んだ人々の記憶が

僕を祈りへと導く

津波にさらわれた人々の幻が

戦争で亡くなった人々の言葉が

僕を聖書へ向かわせる

宗教は力の無い人々の武器だ

力のある者は嘲笑うけど

神を超える人間が居るのだろうか?

(人間が何も無いところからいのちを造れば神を超えるけど)

宇宙の始まりを観ていた者は居るのだろうか?

死ぬべき運命にある人間に

永遠を造り出す事が出来るのだろうか?

人間は太ったり痩せたり

ロケットを打ち上げたり、ミサイルを打ち上げたりするだけなのに

だから原理主義者と言われても良い

神が生きているのでなければ

人間が人間では無くなっても良い!