詩 自由、ゲットー

自由、ゲットー
人々は偽物の神様のゲットーに居る
偽物の神様は目も見えないし耳も聞こえない
死んでいる人々の神様なのだ
偽物の神様を拝んで
とても丁寧な儀式をして、拝んでいる
偽物の神様のお恵みで
人々は美味しいお酒を呑む
お酒は人々に全能感を感じさせて
殻の中で自由になる
「神様なんか居ないんだ」
そんな事言う子は、はぐれもの
ゲットーの中のゲットーに入れられて
美味しいお酒は呑む事が出来ない
「人とは違うから」「制服を着ていないから」
ゲットーの中のゲットーには変わり者が入る
殻の中の人々は彼らを蔑む
自分は彼らよりずっと増しだと思う
彼らは目も見えないし、耳も聞こえない
死んでいる人々の偽物の神様のようだ
殻の中の人々は本物の神様を知らない
本物の自由を知らない
殻の中で人々は薄い空気を吸い
羊水に潜って遊んでいる
ゲットーの中のゲットーの人々には
そんな権利はないし、空気が重い
しかし、ゲットーの中のゲットーから
偽物の神様のゲットーの殻の中から
抜け出した人が居る
その人は「悟りを開いた者」「神の子」と言われた
殻の中のゲットーの人々には
その人の言葉が理解出来なかったし、信じられなかった
しかし、人々は彼の言葉に希望を見いだして
偽物の神様を壊し始めた
殻は予想以上に厚くて薄くて
鉄条網にびびったりしていた
ゲットーには風が吹いて
トタンで出来た壁は共鳴していた
そんな時に書かれたのがこの歌
偽物の神様を壊す過程で出てきた熱が
本物の神様を求める呻きが
幾千万の詩篇を産み出している
僕もゲットーの中のゲットーから
自由の歌を歌い出そう