詩 暑い夏休みに

暑い夏休みに本を読んだ 

遠くの世界の話しだった

太陽と入道雲

本を湿らす湿気があった

夕立は胎内の記憶

雨音を聞きながら本を読んだ

大人や少年や少女が

不思議な世界に巻き込まれる話しだった

他愛の無い話しだったけど

僕には宝石のような話しだった

祖母のカレーライスを食べるまで

本を貪るように読んでいた

宝石から切り離されるのは苦痛だったけど

腹が減るのは仕方なかった

それに何か食べたい気持ちだった

カレーライスを食べ終わると

働いている母の家に帰らなけはならなかった

駅員さんの話しを聞こう

信号や転轍機を操作する手際を見よう

僕は母のもとに帰りたかった

終列車の急行で家に帰った

 

久し振りに詩を書きました。

暑いので頭が回らなくなりました。

自分でも何を書いているか分かりません。