詩 これだけ闘えば、

これだけ闘えば、満足ですか?

これだけ頑張って、これだけ一生懸命やって、充実感はありますか?

這いつくばって、泥と汗にまみれて、何かを達成しましたか?

ここまでやれば、何か勝利を得ましたか?

そういう気分になりましたか?

どこまでやって、何か土地かお金をもらいましたか?

上手く言えないけど、あなたは満足ですか?

答えなんか求めていません。答えはあなたしか知らないからね。 

あなたは頑張った。お母さんも言っているように。占い師も言っているように。

ただあなたが勝者か敗者かは、誰にも分かりませんね。野球のゲームでもないし、人生は死ぬまで勝負なのだから。

僕は答えがありません。あなたが決める事だから。

あなたは闘って、満足な食事を取りましたか?