詩 おとうさま

おとうさま

てんのおとうさま

なぜこんなにがまんしなきゃならないのですか?

あなたのこどもがぱんをもらいたいのに 

なぜあなたはこころをあげたがるのですか?

こころだけではうえてしんでしまいます

たしかによのなかあれをかえこれをかえってうるさいです

ぼくもそんなよのなかはんたいです

でもなんでうちだけぱんがないのですか?

ぱんよりこころのほうがだいじなんですか?

てんのおとうさま

ぼくをひくいところにつれていかないでください

あなたのかんがえでもつれていかないでください!

ぼくはいえにいて

ただぱんをたべたいだけなのです!

どこにつれていくのですか?てんのおとうさま

あなたのやくそくどおりにぼくをねむらせてください!