田舎なれどもよ〜♫

今週のお題「住みたい場所」
よばれてとびでてジャジャジャジャ〜ン!

…悪ふざけが過ぎましたね…
どーも、スズキヤスフミです。

さて、今週のお題「住みたい場所」ですか…えーそうですね…。ここで良いや、と思います。以上!って、これじゃブログになりませんね。はい、続けますね。

多少おちゃらけで「ここで良い」と書きましたが、真面目な話、今の街で良いと思います。僕は北海道函館市に住んでいます。はっきり言って田舎です。でも何故か観光客に沢山来て頂いて、観光でメシを食っている、そんな街に住んでいます。
東京から転勤した人には、「静かで情緒ある所だ」とか「食べ物が美味しい」とか言ってくださいます。この街で生まれてこの街に住んでいる僕は素直に嬉しい。けど住んでいればそれだけではない函館、特に観光客には見せたくない函館も知っています。高齢化が進む、魚がだんだん採れなくなる、若者が居付かない、仕事がない、結構保守的で他所ものに厳しい、などなど。
一般的に函館は教会や洋館がいっぱいあって、イカカニが美味しい、というイメージがあるのだと思います。それは半分正解です。しかし洋館は旧市街にしかなくて、イカカニが乱獲で採れないので他所から運んで来て売るのが、もう一つの函館の事実です。
でも僕は、この街が好きです。国道のロードサイドのチェーン店の近くに住んでいても、イカカニの代わりにサバやイワシを食べていても、函館は函館です。地元民にしか分からない楽しみや、地元民にしか分からない美味しい食べ物などなど、この街には沢山あります!東京にはない自然と空気感とのんびりした時間が、この街にはあります。地元の人は、それらを沢山味わって、不景気と冬の強烈な寒さに耐えながら、笑顔でこの街で暮らしています。それがとてつもなく愛おしく感じられます。東京に行こうが常夏のハワイに行こうがやっぱりこの街が好きだし、この街の暮らしは「天国」だと思います。従って、「住みたい場所」は僕が生まれ育った街、函館です!