詩 政治家が嘘をついた

政治家が嘘をついた

彼の軽薄さがまた一つ明らかになった

「嘘つきは泥棒の始まりです。嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれます。」

非難する人は非難すべきだ

でもぼくには石は投げられない

嘘つきで軽薄で

まるでぼくみたいだ

政治家はカネと権力を持っていて

ぼくには何もない

カネと権力を持つ者がこんなに薄っぺらいのか、って驚くけど

似たようなものだ

多かれ少なかれ

誰にでも政治家の醜悪さは持っている

ああなりたいとは思っていないが

ああなりたいと思っている

だからといって彼の免罪符になるとは思わない

でもぼくたちにも免罪符というものはない

あぁなんて散文的なんだろう!

あぁこんな事詩にするべきじゃなかった!

でもこんな事を詩にしないと

詩の負けだ


「嘘つきは泥棒の始まりです。嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれます。」