詩 詩の才能はないのだけれども

詩の才能はないのだけれども

これだけは詩に書きたい

上を見ると憧れしかないし

先を見ると不安しかない 

だけれども、だからこそ

今を生きるんだ

今、何をするか考えろ

今日、汗をかけ

恥ずかしいし君は聞きたくないだろうけど

明日ではなくて、今日頑張れ

努力は叶わないだろう

世の中は「運」で出来ている

だけど、自分らしく

今日、今、頑張ろう

自分だけの花は咲かないかも知れない

途中で根が腐るか葉が枯れるかも知れない

だけど、今何をするか考えろ

今、汗をかけ

僕も毎日聖書を読んで

お祈りして、詩を書いて、漢字の書き取りをして、体操して、茶碗洗いをしたい

上を見るとキリがないし

考えるだけで疲れてしまうけど

そのことが出来るように願っている

そのことをするしか未来は切り開けないと思う

君は寝っころがってラジオばかり聞いている僕を笑うけど

僕だって努力したい

僕だって良い実を結びたい

君は嫌がるだろうけど

僕だって頑張りたい

僕だってわかっている

立ち上がらなければ、未来はないということを

過去を忘れ、未来の不安を忘れ

現在を生きて、今を生きて

遠い将来の理想を現実にしなきゃいけないということを

詩の才能はないのだけれども

こんなことを書くと君に嫌われるかもしれないけど

 

僕は今、詩を書いている